実際に行ったことから個人旅行に役立つ情報を発信していきます! 旅行会社が教えてくれない情報が満載! 個人旅行でも自分の行きたいところ、自分のスケジュールが作れます!

【旅程公開:モロッコ】青い街 シャウエン・フェズ ねこを訪ねて

パリから3泊4日でモロッコの古都フェズと青い街シャウエンをめぐったルートをご紹介します。
青い街シャウエンは猫天国でした。

こんな旅をしたい方へオススメ

青い街シャウエンへ行ってみたい
・シャウエン目的で、モロッコの
他の街も見てみたい

・シャウエンのねこ達に会いたい
・美しい風景写真を撮りたい
・個人でも安心して旅行したい

目次

旅の概要

旅の概要

・目的:青い街シャウエンでねこ天国を満喫する
・時期:2017年4月29日~5月2日 3泊4日 
・手配:個人
・移動手段:現地チャータータクシー
・発着地:パリ

日程

日数                     行程           宿泊
1パリ・オルリ―🛫フェズ ※パリは午後発フェズ泊
2フェズ🚗シャウエン
シャウエン市内散策
シャウエン泊
3シャウエン市内散策
シャウエン🚗フェズ
フェズ泊
4フェズ市内観光
フェズ🛬パリ・オルリー

シャウエンは正式にはシェフシャウエンという名称のようです。

移動手段について

自己手配です。エアーはインターネットで予約。

  • パリ・オルリー🛫フェズ(1日目)エア・アラビア
  • フェズ🚗シャウエン(2日目)チャータータクシー(現地手配)
  • シャウエン🚗フェズ(3日目)チャータータクシー(現地手配)
  • フェズ🛬パリ・オルリー(4日目)エア・アラビア

エア・アラビアはアラブ首長国連邦の航空会社でモロッコにも拠点を置いているようです。
LCC的な感じがしましたが、機材も新しくロイヤル・モロッコ航空より断然安くてサービスも良かったです。
パリ→フェズが夕方着のため、到着日にシャウエンへの移動は時間的に厳しくトータル3泊必要になりました。

フェズからシャウエンは現地でタクシーをチャーターしました。
モロッコではグランタクシーという長距離タクシーがあります。
ホテルでも呼べますが、道路でタクシーが集まっているところで交渉しました。
片道1台2名で30US$ぐらいでした。帰りも同じ人にお願いしました。
約200㎞、車で約4時間です。道路事情があまり良くないので時間がかかります。
タクシーの車両も古いセダンが多いので乗り心地はイマイチです。。。
国営バスもありますが、短期間での日程のため時間が合わず利用しませんでした。

ホテルについて

自己手配です。すべてインターネットで予約。
別の記事でもご案内しますが、筆者は基本エクスペディアを利用していました。

①フェズ
マリオット・ジュナンパレスに宿泊。
新市街にある広いプールを囲むように建物があるリゾートホテルです。
ハマム(サウナ)も無料で利用できました。
部屋もモダンで広くて使いやすく、清潔感もありとても良かったです。
このホテルはモロッコ料理のレストランが素晴らしいです。
クスクス、タジン料理はもちろん音楽の演奏もありました。
旧市街へはタクシーで約10分程度です。

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

まとめ

今回はモロッコの北部にある青の街シャウエン訪問が目的でした。
以前にモロッコ周遊旅行をした際に行けなかったので、欧州に駐在している間に行っておこうと思っていました。
シャウエンは空港がないのでフェズがゲートウェイになります。
フェズもあまりフライトの数が多くはないので、料金面も含めて安くなる出発日をいつも調べていました。
今回、エア・アラビアがパリから就航していたので行くことができました。

アフリカなどの途上国は現地タクシーが利用価値大です。
鉄道やバスもありますが、日本と違い頻繁に運行していませんし、ックパッカーのように時間が
たくさんあるわけではありませんので、少しお金を支払い利便性を重視しています。

言葉はそれほど必要ではないと感じますが、合意した料金は記録しておいた方が良いと思います。
筆者は安全にきちんと送迎してくれたらドライバーにチップを渡すようにしています。
現地で直接タクシーを手配するのが不安な方は、ベルトラで送迎オプションの予約ができますのでご紹介します。
料金は100$以上と記憶していますが、料金交渉の必要がなく確実に目的地まで送迎してもらえるので安心です!
参考:ベルトラ
これほどまでに青い街は見たことがなく、想像以上の感動でした。
大好きなねこ達も自由にのびのび暮らしていてとても癒されました。
モロッコはイスラム教徒の国ですので現地の習慣をリスペクトすることも気を付けたいですね!

よかったらシェアしてね!
目次