実際に行ったことから個人旅行に役立つ情報を発信していきます! 旅行会社が教えてくれない情報が満載! 個人旅行でも自分の行きたいところ、自分のスケジュールが作れます!

【モロッコ旅情報】ねこ天国 青い街 シャウエン

目次

青い路地に映えるねこ

階段でのんびり
きじとら

青い街シャウエンへようこそ!

階段を走るねこ

筆者の旅の楽しみのひとつでもある、旅先でのねことのふれあい。
今回の記事ではシャウエンのねこ達の様子を写真多めでご紹介します。

シャウエンは街が斜面に沿って入り組んでいます。
ねこ達にとっては上下運動できる高低差、狭い路地、隠れやすい場所がたくさんあり最高の環境なのではないでしょうか。
日当たりの良い場所で、気持ちよさそうにお昼寝している様子もたくさん見かけました。
また、青い路地の階段を上下に軽やかに走る様子もシャウエンならではの風景で何度もシャッターを切ってしまいます。

シャウエンののんびりねこさん

眠りねこ
みけねこ

気持ちよさそうだにゃ

思い思いに過ごすねこ達。
人間に慣れているので、寝ているところに近寄ったりしてもまったく動じません。
筆者がシャウエンを訪れた時は気候の良い時期だったので、路地や玄関先でお昼寝をしているねこ達をたくさん見かけました。
膝の上に乗ってきてそのまま眠ってしまうねこも。
しゃがんだ姿勢なので足がしびれましたが、すやすや寝ている姿を見たら降ろすことはできませんでした。
とにかくねこ達がのんびり自由に過ごしています。

どこでも眠りねこ
みけねこ

動きたくないにゃ

シャウエンの人々に愛されるねこ

おじさんが紐で遊んでくれています
みけねこ

店番はまかせてにゃ!

きじとら

ときどき居眠りしちゃうけど・・・

イスラム圏の国ではとにかくたくさんのねこ達に出会います。
預言者ムハンマドがねこを愛し「ネコへの愛は信仰の一側面である」としたことから、
イスラム教徒の間ではねこは神聖な動物とされているそうです。
また、ねずみを退治してくれることも共存の理由だそうですよ。

イスラム圏であるモロッコでは、ねこは大切に扱われているので、我が物顔で暮らしています。
地元の人々に愛され、飢えることも人間に怯えることもなく、安心して自由に過ごすシャウエンのねこ達。
レストランの中の絨毯やソファで子供と暮らしているねこもよく見かけました。
日本や欧米諸国では見られない光景にほっこりしました。

シャウエンのねこ達との”ふれあい”

とにかく人懐っこいシャウエンのねこ達。
日本では人間を警戒して近寄ると逃げらてしまうことがほとんどですが、
シャウエンでは近寄っても逃げないどころか、ねこ達の方から体を預けてきたりします。
ねこ好きにはたまりませんね!
ご好意に甘えて(?)たくさん撫でさせていただきました。
町の人たちも温かい目で見てくれるので、思う存分ねことふれあうことができました。

まとめ

きじとら

シャウエンに来てね!

いかがでしたか?
幻想的な青い街並みにたくさんのねこ、そしてねこに優しい地元の人たち。
ここでたくさんのねこ達に囲まれてのんびり暮らしたいなぁ、と本気で思う筆者でした。
ねこ好きの方にはぜひ訪れていただきたいシャウエン。
ねことのふれあいや写真撮影につい時間を忘れてしまいますので、スケジュールに余裕を持って計画してくださいね!


人気ブログランキング またたび旅ブログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
目次